さよなラノワール/夏野菜スペシャル

  

はじめまして

 

悶絶少年専属調教師のrokuと申します


M20から始めたばかりの初心者がお送りする「みどたん!」
至らぬところツッコミどころ、
多々あるかと思いますが生暖かい目で見て頂ければこれ幸いです( ´  ` )

さてさて、来月末に発売を控えております
 

 
楽しみですねぇ~

とりあえずですが、
コレクターブースター1BOXと
日本語バンドル1つ予約しております
(多分通常版も1BOX買ってしまいそう)

童話とアーサー王伝説がモチーフとの事ですから、
さぞや緑萌ゆるエキスパンションになるでしょうね!

ラプンツェルらしき美少女のイラストが公開されてますね

原作再現して
毎ターン何かが戦場に出てターン終了時に帰ったりするかもしれないし、
その長い髪の毛で
対戦相手のパーマネントをタップ拘束したりするかもしれません

まあそんな妄想話はさておき
 

じめてのスタン落ち

 
rokuにとっては初めて迎えるローテーションです
あんなカードやこんなカードが使えなくなってしまう!
戦々恐々する日々でございます

特に気になるのがこのひと
 

 

ゲーム開始時のマナ加速を担う重要なクリーチャーです
 

M20で新規収録された《 豊穣の力線 》とも相性ばつ牛ンで、
2ターン目から最大4マナ呪文を扱える素早い動きが実現可能です

土地を削り過ぎて1枚しか引けなくてもデッキが回るのは
素晴らしいの一言

 
でも、
使えなかったらどうにもならないよね
 

ってことで(本題)
後ろ向き過ぎて逆に前向きなrokuは
 

 
ラノワが居ないデッキを考えました
 

 デッキリスト


土地 (19枚)
             
14 《 森 》
2 《 カーンの拠点 》
3 《 進化する未開地 》
        

クリーチャー (19枚)
             
3 《 樹上の草食獣 》
1 《 菅草の蠍 》
1 《 脚光の悪鬼 》
1 《 荒廃甲虫 》
2 《 花粉光のドルイド 》
1 《 楽園のドルイド 》
3 《 培養ドルイド 》
1 《 議事会のギルド魔導士 》
2 《 進化の賢者 》
1 《 土覆いのシャーマン 》
1 《 茨の騎兵 》
1 《 冒涜されたもの、ヤロク 》
1 《 終末の祟りの先陣 》

呪文 (23枚)
             
2 《 否認 》
2 《 自然への回帰 》
2 《 垂直落下 》
1 《 成長の季節 》
2 《 新たな地平 》
2 《 野生造り、ジアン・ヤングー 》
2 《 野生の律動 》
1 《 アーク弓のレインジャー、ビビアン 》
2 《 迂回路 》
2 《 豊穣の力線 》
1 《 ヴィトゥ=ガジーの目覚め 》
1 《 世界を揺るがす者、ニッサ 》
1 《 生体性改造 》
2 《 破滅の終焉 》

 

MTGアリーナ インポートテキスト

14 森(もり) (M19) 278
3 樹(じゅ)上(じょう)の草(そう)食(しょく)獣(じゅう) (WAR) 149
1 菅(すげ)草(ぐさ)の蠍(さそり) (M20) 192
2 花(か)粉(ふん)光(こう)のドルイド (WAR) 173
1 成(せい)長(ちょう)の季(き)節(せつ) (M20) 191
3 培(ばい)養(よう)ドルイド (RNA) 131
2 新(あら)たな地(ち)平(へい) (WAR) 168
2 進(しん)化(か)の賢(けん)者(じゃ) (WAR) 159
1 土(つち)覆(おお)いのシャーマン (M20) 180
2 野(や)生(せい)造(づく)り、ジアン・ヤングー (WAR) 164
1 アーク弓(ゆみ)のレインジャー、ビビアン (M20) 199
2 迂(う)回(かい)路(ろ) (GRN) 125
2 豊(ほう)穣(じょう)の力(りき)線(せん) (M20) 179
1 世(せ)界(かい)を揺(ゆ)るがす者(もの)、ニッサ (WAR) 169
1 生(せい)体(たい)性(せい)改(かい)造(ぞう) (RNA) 123
1 終(しゅう)末(まつ)の祟(たた)りの先(せん)陣(じん) (RNA) 124
2 破(は)滅(めつ)の終(しゅう)焉(えん) (WAR) 160
2 野(や)生(せい)の律(りつ)動(どう) (RNA) 201
3 進(しん)化(か)する未(み)開(かい)地(ち) (M20) 246
2 カーンの拠(きょ)点(てん) (WAR) 248
1 楽(らく)園(えん)のドルイド (WAR) 171
1 茨(いばら)の騎(き)兵(へい) (M20) 167
1 荒(こう)廃(はい)甲(こう)虫(ちゅう) (M20) 87
2 否(ひ)認(にん) (M20) 69
1 脚(きゃっ)光(こう)の悪(あっ)鬼(き) (RNA) 216
1 ヴィトゥ=ガジーの目(め)覚(ざ)め (WAR) 152
1 冒(ぼう)涜(とく)されたもの、ヤロク (M20) 220
2 垂(すい)直(ちょく)落(らっ)下(か) (M20) 188
2 自(し)然(ぜん)への回(かい)帰(き) (WAR) 175
1 議(ぎ)事(じ)会(かい)のギルド魔(ま)道(どう)士(し) (GRN) 162

1 永(えい)遠(えん)神(しん)ロナス (WAR) 163
1 茨(いばら)の騎(き)兵(へい) (M20) 167
1 凶(きょう)暴(ぼう)な見(み)張(は)り、ガーゴス (M20) 172
1 ハイドロイド混(こん)成(せい)体(たい) (RNA) 183
1 生(せい)命(めい)素(そ)ハイドラ (WAR) 186
1 荒(こう)廃(はい)甲(こう)虫(ちゅう) (M20) 87
1 燃(も)えさし運(はこ)び (M20) 137
1 脚(きゃっ)光(こう)の悪(あっ)鬼(き) (RNA) 216
4 夏(なつ)の帳(とばり) (M20) 198
1 終(しゅう)末(まつ)の祟(たた)りの先(せん)陣(じん) (RNA) 124
1 大(たい)食(しょく)のハイドラ (M20) 200
1 混(こん)種(しゅ)の頂(ちょう)点(てん)、ロアレスク (WAR) 213

 

デッキ内容解説

 
現在メインで使っている5CGは土地合計14枚なので、
それと比較すれば土地をたくさん入れました(嫌々増やした感満載)

土地が増えるということは初手Pick率が上がるという事ですから、
初手《森》を2枚引き、
淫夢君こと《 樹上の草食獣 》で1ターン目に《 森 》を2枚出します
 

こうする事で、2マナ域のマナクリーチャー
《 培養ドルイド 》《 楽園のドルイド 》に繋げる事が出来ます
 

淫夢の主な役割はこれで終わりです
 

…いやだって、複数枚ドローしなかったら
それ以降のターンで手札に土地ダブる事ない
じゃないですか
土地に限っては手札より場に出てる方が安全だし、ね!ね!
 

一応フォローしておきますと、
淫夢君は到達持ちの0/3という、
緑が苦手なショック・飛行に対応している上に
《 光の篭手 》を装備すれば5/5と大バケするので
育てれば大成するかと思います。たぶん
 

で、それらを補う為に
+1/+1カウンターと増殖パーマネントを多数投入し、
《 野生造り、ジアン・ヤングー 》でマナクリーチャー化させることで
《 豊穣の力線 》にも対応しています
 
 

  

ラノワールのエルフが消え去ったとしても、
残された者達がその意思を継ぎ
新たなラノワールと化す
お前は俺たちの中で生きてるぜラノワール!!!

  

そして、自分がしたい事は相手にされたくない事ですから
《 荒廃甲虫 》を1枚入れ、
見た事ないけど敵の《 荒廃甲虫 》《 脚光の悪鬼 》で潰します
 

鬼強いのに過小評価な 《 荒廃甲虫

rokuが思うに、デッキを作る際重要なのは
「最終的に何をして勝つか」目標を決め、
「どうすればそれが達成できるのか」過程を複数用意し、
それらの条件を満たせるピースを嵌めていくが如く
投入するカードを選定していくべきだと思うのですが
 

このデッキに関しては
「最初に何がしたいか」で9割方構成されてますね
 

+1カウンターをしっかり配置している状態で
《 進化の賢者 》を召喚して、 ヤロクが出ていたり
ニッサの奥義発動ができれば打点はかなり伸びますし、
マナが溢れても《 カーンの拠点 》《 豊穣の力線 》
更なるパンプアップを図ってみたり、
《 破滅の終焉 》で12マナ消費してみたりと
結局のところ緑は大きいのでしばき倒すのが常ですからね
カウンターの配置と増殖を計画的に行っていけば
そこそこ強いんではないかと思います
 

このデッキの特徴を総括致しますと、
「土地ばんばこ出して種(+1カウンター)植えて育てる(増殖)」
 

 
名付けて

 

自ら土地を開墾する料理人、
シェフ大泉 夏野菜スペシャル!

 

長いので「夏野菜スペシャル」にします
 

あぁ、そういえばこれも5CGですね
途中までは4色だったんですがお手軽にトランプル付与できる人に惹かれ
気付いたら5色になってました
 

ご意見ご感想、アドヴァイスなどなどありましたら
お気軽に(*´ `)
ついったもやってますので、よろしくおねがいします。

対戦動画も何本か撮ったので、編集したら追加しまーす


おわる。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA