今月中に使わねぇとあれ腐るな/5CG Infinite ver2

 

こんばんみ。rokuでございます

 

今回は無駄に前フリが長いので

興味のない方はContents Jumpで飛ばしてくださいネ


前回ご紹介しました夏野菜スペシャル
の前に作ったデッキが実はございまして


それ用の記事も文面は完成しておりまして
そちらが第一回の投稿になる予定でした(過去形)


Blog閲覧者の方には至極どうでもいいよもやま話ですけれども
お暇でしたらお付き合い頂ければと思います

 

当初の運営方針

 


rokuは過去、
別の次元でホムペやらBlogやらを運営していた事がありました

その時ずっとやってみたかった事があったのです

 


管理人(のアバター)と
美少女が会話しながら進行していく形式のやつ

 


管理人が独り言を書き連ねていくスタイルですと、
話している内容のベクトル内向きになりがちなので
書き手としては着地点が分からないまま続けていくしかなくてですね


このまま真っ直ぐ走り続けていいのか否か不安になります
(本当にお客様目線で言えばどうでもいいんですけれども)

 

その点会話形式ですと、
会話相手を読者の皆様に向けての発言に置き換えられるというか
独り言には違いないんですけど気持ち的には外に向くんですね

 


ぼくは基本ぼっちなので
イマジナリーフレンドたくさん居ますし
やった事がない事にチャレンジしてみるのも楽しいかと思い
素材をちまちま準備していたんですけれども

 

 

越えちゃいけないライン考えろよ

緑のマナといえばこのお方

 

さすがにこれはアウトでしょ

 

 


試しにちょっとやってみましょうか

 

ろく
ろく

あームラムラしてきた
おいマナマナ、ちょっとこっちに来いよ

 

え、ええっ!?
ダメですよろくさん。
広告とか入れられなくなっちゃいますよ?

マナマナ
マナマナ

 

ろく
ろく

こんなBlog誰も見ちゃいねぇよ!!
ぼくのほとばしる熱いパトスで神話レアになっちゃえよ!

 

 

いやアウトでしょ


って事で

 

怒られるのが怖いのでオリキャラでやる事にしました

 


今の時代はアウトソーシングサービスが充実していますので、
それらを利用するのも少し考えましたが、
ぼくはぼっちのコミュ障なので
知らない方と1:1で金銭の授受が絡むお願いをする行為は
ものすんごくハードルが高くて


知ってる人で尚且つ、
繋がる前から画風の好きだった絵師さんがいらっしゃったものですから
オリキャラのデザインとイラスト製作をお願いすることにしました

 


このお店のこの美容師さんじゃないと
私髪切りたくないとかそういうやつです

 

で、お願いしたタイミングだとか
先方のご予定だとかでそっち系の記事は後回しにして、
書ける記事を先にやっていこうという感じで
このBlogを始動した次第でございます


こういうバックグラウンドの話を態々したのはただの前フリ

 


要するにですね

 

 


知り合いの店長じゃなくて自分で”記事”練ったけど、
今月中に使わないと(スタン落ちで)腐るから
投稿するよってお話です


(一部の人にしか伝わらないネタを振る為だけに時間かけすぎだよ!!)

 

 

ってことで、
来月には使えなくなりますがデッキ紹介やっていきまーす

 

 

デッキリスト


土地 (16枚)
             
14 《 森 》
2 《 睡蓮の原野 》
        

クリーチャー (20枚)
             
4 《 ラノワールのエルフ 》
4 《 楽園のドルイド 》
4 《 培養ドルイド 》
1 《 荒廃甲虫 》
1 《 土覆いのシャーマン 》
2 《 変容するケラトプス 》
2 《 原初の飢え、ガルタ 》
2 《 大食のハイドラ 》

呪文 (25枚)
             
1 《 夏の帳 》
3 《 否認 》
2 《 成長の季節 》
2 《 光の篭手 》
2 《 押し潰す梢 》
2 《 新たな地平 》
1 《 野獣の擁護者、ビビアン 》
1 《 野生造り、ジアン・ヤングー 》
1 《時を解す者、テフェリー 》
2 《 野生の律動 》
1 《 アーク弓のレインジャー、ビビアン 》
2 《 豊穣の力線 》
1 《 伝承の収集者、タミヨウ 》
1 《 狼煙上げ 》
1 《 ヴィトゥ=ガジーの目覚め 》
2 《 破滅の終焉 》

サイドボード (7枚)
             
2 《 夏の帳 》
1 《 打ち壊すブロントドン 》
1 《 土覆いのシャーマン 》
1 《 永遠神ロナス 》
1 《 生命素ハイドラ 》
1 《 ハイドロイド混成身体 》

 

MTGアリーナ インポートテキスト

4 ラノワールのエルフ (DAR) 168
14 森(もり) (RIX) 196
2 大(たい)食(しょく)のハイドラ (M20) 200
2 原(げん)初(しょ)の飢(う)え、ガルタ (RIX) 130
2 変(へん)容(よう)するケラトプス (M20) 194
1 野(や)獣(じゅう)の擁(よう)護(ご)者(しゃ)、ビビアン (WAR) 180
2 豊(ほう)穣(じょう)の力(りき)線(せん) (M20) 179
4 楽(らく)園(えん)のドルイド (WAR) 171
3 否(ひ)認(にん) (M20) 69
2 睡(すい)蓮(れん)の原(げん)野(や) (M20) 249
2 破(は)滅(めつ)の終(しゅう)焉(えん) (WAR) 160
2 押(お)し潰(つぶ)す梢(こずえ) (GRN) 126
4 培(ばい)養(よう)ドルイド (RNA) 131
2 野(や)生(せい)の律(りつ)動(どう) (RNA) 201
2 新(あら)たな地(ち)平(へい) (WAR) 168
2 光(ひかり)の篭(こ)手(て) (M20) 17
1 アーク弓(ゆみ)のレインジャー、ビビアン (M20) 199
1 荒(こう)廃(はい)甲(こう)虫(ちゅう) (M20) 87
1 野(や)生(せい)造(づく)り、ジアン・ヤングー (WAR) 164
2 成(せい)長(ちょう)の季(き)節(せつ) (M20) 191
1 伝(でん)承(しょう)の収(しゅう)集(しゅう)者(しゃ)、タミヨウ (WAR) 220
1 狼(のろ)煙(し)上(あ)げ (WAR) 18
1 土(つち)覆(おお)いのシャーマン (M20) 180
1 ヴィトゥ=ガジーの目(め)覚(ざ)め (WAR) 152
1 時(とき)を解(ほぐ)す者(もの)、テフェリー (WAR) 221
1 夏(なつ)の帳(とばり) (M20) 198

1 永(えい)遠(えん)神(しん)ロナス (WAR) 163
1 打(う)ち壊(こわ)すブロントドン (M20) 197
1 土(つち)覆(おお)いのシャーマン (M20) 180
2 夏(なつ)の帳(とばり) (M20) 198
1 ハイドロイド混(こん)成(せい)体(たい) (RNA) 183
1 生(せい)命(めい)素(そ)ハイドラ (WAR) 186

 

 

デッキ内容解説

 


このデッキは「5 C G」
「5 Color Green」と呼ばれており、
マナソースは全て森で賄っていくデッキになります

 

マナクリーチャートランプル呪禁といった緑色の特徴を生かしつつ、
他色の有用な呪文を取り入れる事により緑メタへの対応力を上げています

 

緑以外のマナを生み出しているのが《楽園のドルイド》《睡蓮の原野》
新たな地平》、《ジアン・ヤングー》で、
楽園のドルイド》《睡蓮の原野》は呪禁により高い耐性を得ています

 

 


他色呪文は唱えやすいシングルシンボルを採用しており、
色縛りのないマナコスト部分を緑色から出していく運用方法となっています


マナクリーチャーによるマナ加速を更に加速させるのが、《 豊穣の力線 》

 

《 豊穣の 》

ゲーム開始時から手札に存在する場合はマナコストを踏み倒して場に出せ、
2ターン目に4マナ域の呪文を唱える事も可能という
俊足さを発揮してくれます

豊穣の力線は効果が重複しますので、
ラノワールのエルフをタップしただけで最大5マナも生み出す事ができます


大量のマナを確保しつつ展開まで加速させてくれるのが、《 野生の律動 》

 

クリーチャーの召喚打ち消しを防ぎつつ召喚時に暴動を付与してくれるので、
《 培養ドルイド 》に+1カウンターを乗せたり、
ゲームの決め手となる大型クリーチャーがスグに動けるようになります

大型クリーチャーに頼らずとも、
+1カウンターを乗せるギミックも多数存在します

余剰マナを豊穣の力線に注ぎ込む事で全体のパンプアップも可能ですから、
2点~3点バーンによる除去を防ぐ事も出来ます。

 

 

そして、豊穣の力線が場に出ている状態で睡蓮の原野か、
新たな地平がエンチャントされた土地と、
+1カウンターの乗った培養ドルイドに光の篭手をエンチャントする事で

 


無限マナが出せます

 

 

今こそ

我らの力を
一つに!

 

ヤーッ!

 

光の篭手

キーカードが全て揃った状態で破滅の終焉の追加効果を発動すれば
1ショットキルも視野に
入りますし
いつも通りに流れで殴るいつもの緑な動きもできます

 

枚数を投入し辛い大型クリーチャーや
伝説のクリーチャーはサイドボードに入れ、
《 アーク弓のレインジャー、ビビアン 》の-5能力で呼び出すことで
デッキの圧迫も軽減しています

 


《 破滅の終焉 》と《 狼煙上げ 》によるクリーチャー/PWサーチと、
土覆いのシャーマンによる墓地→デッキへの回収も組み込んでいますので、
全体除去を撃たれても再び立ち上がる粘り強さを見せてくれます

 

《 破滅の終焉 》
狼煙上げ

いいことばかり挙げてきましたが、
当然このデッキにも弱点デメリットの類がございまして

 


やりたい事を詰め込んだ結果、
カードの投入枚数を切り詰めていますので、

 

引きたい時に引けないと身動きが取れなくなるんですよね


1マナのスペルがラノワールのエルフしかないので、
初手で森2枚か森1枚とラノワールを引けなければ
盤面がとても寂しい事になります


そしてできれば豊穣の力線は1枚初手で引いておきたいですね
ダブルマリガンしてでもあった方が動きやすいです

デッキに魂を込めながら入念にシャッフルして、
事故らないよう強く強く祈りましょう

 

運命力と祈祷力を求められるデッキです


デッキ枚数61枚に対して森は14枚ですので、
(14/62)→22.6%を7回中2回
もしくは22.6%と6.5%を7回中に1回ずつ引ければ
とりあえずデッキは回りますのでたぶん大丈夫です

 

スタン落ちに使えなくなるカード

 

は、ラノワールのエルフガルタ君だけですが、
初手のマナ加速とケラトプスや
ハイドラでコストを軽減したガルタ君が居なくなる事で

 

ものすごく弱体化します

 

コンバットトリックもないのでハイドラ君を過労死させないと厳しく
1マナ域をどうするか、を主題に脱線した結果夏野菜スペシャルになります

 


夏野菜スペシャルは増殖に拘り過ぎたので、
そのうちこちらのデッキも改良する予定です

 


はじめて2か月そこらの初心者
いきなり完成度の高いデッキが作れるとは到底思ってもいませんので、
ぼく自身と一緒に成長していけるデッキテーマであればいいなと思います


他のデッキを組んでみたり、
他色デッキを触って見えてくる事もあると思いますしね!

 


MTGアリーナはランク戦がBO1ですから、
メタゲームは諦めてアグロでガンガン回すのもアリかとは思うんですけど
なんか悔しいので多少鈍足でも対応力上げたいんですよねぇ

あとシルバーバレットって響きがやばいかっこいい

 


狼なのにシルバーバレット!?

 

 

みたいなデッキが組みたくなりました(それはちょっと違う)


という訳で今回の記事はここまでです

 

ご意見ご感想、アドヴァイスなどなどありましたら
お気軽に(*´ `)


ついったもやってますので、よろしくおねがいします。

 

 

改良前のver1でBot戦を回したときの動画を貼っておきますね
ご参考までに

ver2で対人したときの動画は編集完了次第UPします

 

ver1での対戦なので参考程度にどうぞ

 


ところで


おいパイ食わねえか?

 

ついき

無限マナのメカニズムはネットで拾いました
平たく申し上げますと、パクりました

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA