退く!媚びる!!省みる!!!

 

こんばんみ、rokuでございます

 

最初にお断り

 

しておくのを忘れていましたが、
当Blogの執筆者MTG歴2ヶ月ちょいの初心者です

 

 

同じくらいの時期、
もしくは僕より後からMTGの世界に入られた初心者の方
及び初心者故の過ちを鼻で笑って頂ける方対象として
記事を認めておりますので、
時には、というか常に過ちを犯すことも多々、

いやめちゃんこ

あると思います

 

ですので決して鵜呑みにはせず
rokuの組んだデッキを万が一採用頂く場合には

 

ワイルドカードの価値といふもの

 

よく考えてからご使用頂ける事を強く願っております

 

 

さて、前回ポストしました

「だるま屋ウィニー」の欠点

 

投稿する前にも多少回してはいるのですが、
それ以後も回した結果幾つか気付いた点がございました

 

 

・ウィニーの癖に回らない

 

「だるま屋ウィニー」はセオリーに則り
マナカーブの頂点が2マナなのですが、
過去に組んだ5CG Infinite夏野菜スペシャル」と比較して
青の割合がかなり増えております

 

これが何を意味するのかというと

 

僕は敢えて土地は森(と無色)しか入れない苦行
己に科しているのですが、

デッキが回り始めるのに必要な条件マナ生成数だけでは足りず
「好きな色のマナ」が出せない場合(この場合緑色)

2マナ域から、飛んで4マナ5マナの呪文しか
戦場に出せなくなってしまいます

 

「だるま屋ウィニー」の場合、軽量級は緑がマナ生成
他色が特殊効果用のクリーチャーなので、
パンプアップしなければ戦闘には参加できません

 

そして純粋な戦闘要因はもっとヘビィなコスト帯に居ますから、
マナを稼ぐ前にマナクリ若しくはジアン・ヤングーが除去されるか、
アグロでライフを削られ過ぎる詰みます

 

1マナ0/3の淫夢くんタフネスは優秀ですが生出しでは敵を倒せない為、
早い段階で«破滅の終焉»を引けないと長飛丸にしばかれてしまいます

 

獣の槍など持っていません

登山で例えるならば、
長いハイキングコースを経て徐々に勾配がきつくなっていくのではなく、
2合目でいきなりクライミングを強いられる感じですね

 

・ハイランダーに寄り過ぎ

 

リアルラックありきのデッキというのは、
構築するにあたり狙ってはいたのですが、
実際に回してみると自分が三次元の民だと痛感します

 

そりゃあ、好きなのいつでも引けたらハイランダーが最強ですよ

 

でも僕はアニメの主人公になれなかった

 

サーチを併用しないと普通の人間には無理です

 

この点に於いては、いちおう投入枚数を改善する事で解決可能ではあります

 

基本を守って土地を24枚
重要なカードを4枚積めばMTGに於いての確率上限に達しますから、
それでも引けなければ単純に運が悪いだけです

 

でも、

マナカラーは解決できない

 

 

緑は好きな色を生み出せる

 

緑なら森だけで5色回るんだ

 

グリーン!すごい!本当にすごいんだ!

 

 

 

初心者にはありがちなことですが、
ちょっと夢を見過ぎましたし、加減を覚えるべきだったと思います

 

このままガチャデッキとして我を通すべきか否か、大いに悩みました

 

具体的には2時間くらい悩みました

今日仕事がくっそ暇だったので

 

森縛りは僕のアイデンティティだし、
即ちキャラ作りでもあるし、緑への愛情表現でもあります

 

ただ其れは僕から緑への一方的な想いであって、
緑が本当に望んでいるとは限りません

 

森に縛り付け、閉じ込めておく事は
カードに失礼なのではないだろうかと僕は考えました

 

 

愛故に

 

戦場をフリーダムに飛び回って貰う方が
カード達も幸せなのかもしれません

 

という事で

 

 

嫌々、泣く泣く、苦渋の決断として
今回二色土地を解禁する事にしました

 

強がることは、かっこいい事じゃあないんです

 

緑メイン僕のポリシーであって、プライドにしてはいけない

 

なんかカッコイイ感じの物言いでしょう?
ええ開き直っておりますとも

 

ただ調子に乗っていたことは事実です

 

おそらく緑以外に現を抜かし過ぎた為に、
花の神あたりが御怒りになられたのでしょう

崇め、奉る

 

そんなこんなで、
生まれ変わった「だるま屋ウィニー」
その名を「仁君サウザー」へと変え今回ご紹介に至った訳でございます

 

孤光のフェニックスは入れません

 


変なデッキ名を付けたいだけじゃないのかって?

 

ええその通りですとも(まだ開き直ってる)

 

という訳でデッキリストです

 

デッキリスト


土地 (22枚)
             
14 《 森 》
4 《 繁殖池 》
2 《 カーンの拠点 》
2 《 睡蓮の原野 》
        

クリーチャー (21枚)
             
1 《 水底の生術師 》
3 《 樹上の草食獣 》
1 《 荒廃甲虫 》
1 《 花粉光のドルイド 》
3 《 楽園のドルイド 》
2 《 培養ドルイド 》
1 《 議事会のギルド魔導士 》
1 《 流束の媒介者 》
1 《 進化の賢者 》
1 《 打ち壊すブロントドン 》
1 《 土覆いのシャーマン 》
1 《 エイ翼のスパイ 》
1 《 茨の騎兵 》
1 《 冒涜されたもの、ヤロク 》
1 《 終末の祟りの先陣 》

呪文 (20枚)
             
2 《 否認 》
1 《 成長の季節 》
1 《 シミックの隆盛 》
2 《 新たな地平 》
1 《 野生造り、ジアン・ヤングー 》
2 《 野生の律動 》
1 《 漂流自我 》
1 《 アーク弓のレインジャー、ビビアン 》
2 《 豊穣の力線 》
1 《 狼煙上げ 》
1 《 世界を揺るがす者、ニッサ 》
1 《 生体性改造 》
4 《 破滅の終焉 》

サイドボード (15枚)
             
1 《 水底の生術師 》
2 《 夏の帳 》
1 《 脚光の悪鬼 》
2 《 垂直落下 》
1 《 花粉光のドルイド 》
1 《 土覆いのシャーマン 》
1 《 茨の騎兵 》
1 《 永遠神ロナス 》
1 《 混種の頂点、ロアレスク 》
1 《 生命素ハイドラ 》
1 《 終末の祟りの先陣 》
1 《 大食のハイドラ 》
1 《 ハイドロイド混成身体 》

 

MTGアリーナ インポートテキスト

1 シミックの隆(りゅう)盛(せい) (RNA) 207
15 森(もり) (ANA) 65
1 水(みず)底(ぞこ)の生(せい)術(じゅつ)師(し) (RNA) 32
1 流(りゅう)束(そく)の媒(ばい)介(かい)者(しゃ) (WAR) 52
1 漂(ひょう)流(りゅう)自(じ)我(が) (GRN) 212
3 樹(じゅ)上(じょう)の草(そう)食(しょく)獣(じゅう) (WAR) 149
1 花(か)粉(ふん)光(こう)のドルイド (WAR) 173
3 楽(らく)園(えん)のドルイド (WAR) 171
1 打(う)ち壊(こわ)すブロントドン (M20) 197
1 成(せい)長(ちょう)の季(き)節(せつ) (M20) 191
2 培(ばい)養(よう)ドルイド (RNA) 131
2 新(あら)たな地(ち)平(へい) (WAR) 168
1 進(しん)化(か)の賢(けん)者(じゃ) (WAR) 159
1 土(つち)覆(おお)いのシャーマン (M20) 180
1 野(や)生(せい)造(づく)り、ジアン・ヤングー (WAR) 164
1 アーク弓(ゆみ)のレインジャー、ビビアン (M20) 199
2 豊(ほう)穣(じょう)の力(りき)線(せん) (M20) 179
1 茨(いばら)の騎(き)兵(へい) (M20) 167
1 世(せ)界(かい)を揺(ゆ)るがす者(もの)、ニッサ (WAR) 169
1 生(せい)体(たい)性(せい)改(かい)造(ぞう) (RNA) 123
1 狼(のろ)煙(し)上(あ)げ (WAR) 18
1 終(しゅう)末(まつ)の祟(たた)りの先(せん)陣(じん) (RNA) 124
4 破(は)滅(めつ)の終(しゅう)焉(えん) (WAR) 160
2 野(や)生(せい)の律(りつ)動(どう) (RNA) 201
1 議(ぎ)事(じ)会(かい)のギルド魔(ま)道(どう)士(し) (GRN) 162
1 冒(ぼう)涜(とく)されたもの、ヤロク (M20) 220
1 荒(こう)廃(はい)甲(こう)虫(ちゅう) (M20) 87
2 カーンの拠(きょ)点(てん) (WAR) 248
2 否(ひ)認(にん) (M20) 69
1 エイ翼(つばさ)のスパイ (RNA) 52
2 睡(すい)蓮(れん)の原(げん)野(や) (M20) 249
1 繁(はん)殖(しょく)池(いけ) (RNA) 246
2 神(しん)秘(ぴ)の神(しん)殿(でん) (M20) 255

1 永(えい)遠(えん)神(しん)ロナス (WAR) 163
1 茨(いばら)の騎(き)兵(へい) (M20) 167
1 終(しゅう)末(まつ)の祟(たた)りの先(せん)陣(じん) (RNA) 124
1 大(たい)食(しょく)のハイドラ (M20) 200
1 生(せい)命(めい)素(そ)ハイドラ (WAR) 186
1 ハイドロイド混(こん)成(せい)体(たい) (RNA) 183
1 混(こん)種(しゅ)の頂(ちょう)点(てん)、ロアレスク (WAR) 213
2 夏(なつ)の帳(とばり) (M20) 198
1 土(つち)覆(おお)いのシャーマン (M20) 180
1 花(か)粉(ふん)光(こう)のドルイド (WAR) 173
1 水(みず)底(ぞこ)の生(せい)術(じゅつ)師(し) (RNA) 32
1 脚(きゃっ)光(こう)の悪(あっ)鬼(き) (RNA) 216
2 垂(すい)直(ちょく)落(らっ)下(か) (M20) 188

 

 

実戦動画

 

 

 

アーティファクト・エンチャント対策に若干頭を悩ませていましたが、
《 破滅の終焉 》《 打ち壊すブロントドン 》を使いまわせば
1枚で良い事に気付いて解決しました

 

手前味噌ではありますが、
今回かなり良いデッキがでっきたと自負しております

 

また、痩せ我慢は良くないと学びましたので、
浮気をしてしまった己への戒めとして

 

次回はオールグリーンのデッキを作りたいと思います

 

 

おわり

 

ご意見ご感想、アドヴァイスなどなどありましたら
お気軽に(*´ `)

ついったもやってますので、よろしくおねがいします。

おわる。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA