1位ありがとうございます/ Komm, sofortiger Tod

 

こんばんみ、rokuでございます


いつもの如くちょっと前置きが長くなります

 

話の発端

 はTwitterにて起こりました


ぼっちコミュ障の僕ですが、
Twitterでひょろーを頂いたりなんかして
MTG界隈の方と知り合う機会が少しずつ増えて参りました
(不束者ですが今後とも宜しく願います)

 

そこで、統率者戦(EDH)をやってみえる方がいらっしゃいましてですね

ぷちハイランダーデッキを作った僕としては興味があったので、
色々伺ってみたところ

 

  • 1枚投入だからお金はかからない
  • カードプールはヴィンテージ~(EDH専用の禁止リストあり)
  • いきなり紙を買うよりMOで試して調整する方が安い


との事でしたので
MOについて色々調べていったところ、
まずMOって英語のみなんですよ

カード名調べるの大変だなあ

英語版の名前も出力してくれるデッキ登録サイトがあるらしい

 

 

という訳で、僕はTeam Y’sさんと出会いました

 

これ本題の導入だからね?まだまだ続きますよ?

 

Team Y’sさんはユーザー登録すると、

作成したデッキが登録され他のユーザーさんからも閲覧できます

 

ガチャログさんには悪いけど、英語版出せるならこっち使おっかな

 


そんな軽い気持ちで拙作【 夏野菜スペシャル 】
【 仁君サウザー 】を登録してみたところ

 

【 夏野菜スペシャル 】
【 仁君サウザー 】

ありがとうございます

 

 

わけがわからないよ

【 夏野菜スペシャル 】が
週間ランキング スタンダード部門1位
総合部門3位、取っちゃいました

 

Twitterで女性プレイヤーさん
なんとなくノリでクソリプ布教してみたのが原因なんじゃないかと
推察しておりますが、
僕のひり出した汚物を皆様に見て頂き、
ランキングという結果に残せたことたいへん恥ずかしく嬉しく思います

 

【 仁君サウザー 】の方も
スタンダード部門にて6位頂きました

 

個人的には認めたくないのですが、もう何度も口を酸っぱくして申し上げますが【 仁君サウザー 】の方がデッキとしては強いです


5CGに強さ求めんなよと言われたらそこまでなんですけれども


ただ、ウケを狙ったというよりは
僕なりに考えて強さを求めた結果の5CG若しくは5Cシミックなので、
これをきっかけに緑の楽しさ素晴らしさが広がると嬉しく思います

 

あとついでに週間プレイヤーランキングも1位でした

 

恋する緑単は嬉しくて
スマホがあるとすぐチェックしたくなっちゃうの

 

若輩者のぼっちとしては身に余る光栄
尻穴ヴェスの締まる思いです

 

今後も気合い入れて構築していきますので
よろしくお願いします

 

で、

ここからが本題 (の前置き)

 


先程の方とは別の相互様で
よくやり取りさせて頂いている方が居るのですが、
その方の彼女さんジェイスの奥義で勝つ
高速ライブリーアウトデッキにご執心らしく


僕もたまたま仕事が休みになってハイテンションだったのと、
Team Y’sさんの件が嬉しかったので

 

 

新しいデッキ、作っちゃった(はあと)

 

 

って事で、今回のデッキを紹介します

 

デッキリスト


土地 (21枚)
             
4《 島 》
4《 急流の崖 》
2《 睡蓮の原野 》
1《 蒸気孔 》
2《 カーンの拠点 》
2《 ギルド門通りの公有地 》
2《 神秘の神殿 》
2《 繁殖池 》
2《 調和の公有地 》
       

クリーチャー (22枚)
             
4 《 フェアリーの悪党 》
3 《 水底の生術師 》
6 《 しつこい請願者 》
2 《 迷える思考の壁 》
4 《 流束の媒介者 》
1 《 永遠神ケフネト 》

呪文 (19枚)
             
3《 テフェリーの時間改変 》
4 《 本質の把捉 》
3 《 原因不明の消失 》
1 《 水没した秘密 》
3 《 論議を呼ぶ計画 》
1 《 野生の律動 》
1 《 夢を引き裂く者、アショク 》
1 《 伝承の収集者、タミヨウ 》
2 《 秘儀の策士、ジェイス 》

 

MTGアリーナ インポートテキスト

2 繁(はん)殖(しょく)池(いけ) (RNA) 246
1 夢(ゆめ)を引(ひ)き裂(さ)く者(もの)、アショク (WAR) 228
4 急(きゅう)流(りゅう)の崖(がけ) (M20) 252
2 カーンの拠(きょ)点(てん) (WAR) 248
4 流(りゅう)束(そく)の媒(ばい)介(かい)者(しゃ) (WAR) 52
3 テフェリーの時(じ)間(かん)改(かい)変(へん) (WAR) 72
3 原(げん)因(いん)不(ふ)明(めい)の消(しょう)失(しつ) (GRN) 56
1 水(すい)没(ぼつ)した秘(ひ)密(みつ) (GRN) 39
2 迷(まよ)える思(し)考(こう)の壁(かべ) (RNA) 59
3 論(ろん)議(ぎ)を呼(よ)ぶ計(けい)画(かく) (WAR) 46
1 伝(でん)承(しょう)の収(しゅう)集(しゅう)者(しゃ)、タミヨウ (WAR) 220
2 神(しん)秘(ぴ)の神(しん)殿(でん) (M20) 255
1 永(えい)遠(えん)神(しん)ケフネト (WAR) 53
1 蒸(じょう)気(き)孔(こう) (GRN) 257
3 水(みず)底(ぞこ)の生(せい)術(じゅつ)師(し) (RNA) 32
4 本(ほん)質(しつ)の把(は)捉(そく) (RNA) 37
2 睡(すい)蓮(れん)の原(げん)野(や) (M20) 249
2 ゴブリンの電(でん)術(じゅつ)師(し) (GRN) 174
1 野(や)生(せい)の律(りつ)動(どう) (RNA) 201
4 フェアリーの悪(あく)党(とう) (M20) 58
2 ギルド門(もん)通(どお)りの公(こう)有(ゆう)地(ち) (RNA) 247
2 調(ちょう)和(わ)の公(こう)有(ゆう)地(ち) (RNA) 254
4 島(しま) (DAR) 257
2 秘(ひ)儀(ぎ)の策(さく)士(し)、ジェイス (WAR) 270
6 しつこい請(せい)願(がん)者(しゃ) (RNA) 44

 

このデッキなんですけれども


後で入れればいいやと思い、
レアジェイスの投入を放置していたところ

 

 

ワイルドカードが枯渇しました

 


嘘です

 


最初から入れる気などありませんでした

 

 

ライブラリーアウトで自殺する為のデッキなので、
そんなものは要りません

 

 

 

ではデッキの動かし方について解説していきます

メインとなるのは « 水底の生術士 »
こちらを« 流束の媒介者 »で【増殖】させ、
墓地肥やしと手札厳選を狙っていきます

 

フェアリーの悪党は飛行対策兼ドロースペルとして使います

 

 

 
自殺デッキに対策なんて必要なのか


そう感じた方も居るやもしれませんが、
このデッキを使う以上相手に倒されるなど言語道断
以ての外でございます


なので、こちらの動きを阻害する邪魔者
打ち消し呪文と拳を併用して立ち向かいます

 

場のクリーチャーが強化されてからは、ドロースペルや増殖、
タミヨウさんの忠誠度能力を使いガンガン墓地に送っていきます
「プレイヤーを指定する」能力は全て自分に向かっている訳ですね

 

重要なのは
コンボパーツを確保してから墓地肥やしに移る点です

 

最初から全力だと却ってグダるので、
美しい最高の死に方を達成する為にも我慢してください

 

« テフェリーの時間改変 »« 水底の生術士 » に唱えた場合、
+1Cが乗りますのでドロー加速になりますが、
大体弱くなって帰ってくるので
相手のショックで焼かれない様に注意してください

 


自らの手で自滅する事が何よりも大切です

 


上手く回ってくれれば、
カード達がそれぞれの力を結集し
美しいコンボ感を見せながら最後は自滅しますので
ネタ性能、エンタメ性能は高いと思います


とりあえずスタックは沢山乗るので、
相手はすごいコンボを食らっている気分になります

 

焦らせてプレイングミスを誘えより効率的に死ぬ事が可能です


嫌いな相手とデュエルせざるを得ない状況に見舞われた際や、
そろそろ終わりにして食事にしたい場合
このデッキを使用してさりげなく気持ちを伝えていきましょう


最早補足する必要があるのか僕には分かりませんが、
生きる事を選んだ方« 神秘を操る者、ジェイス » を入れましょう


ただ、勢い付いてると止まりきれず
やっぱり自滅するので加減が必要です

 
Team Y’sさんに登録する際、
とりあえずテキトーに「Turbo Suicide」と名付けたのですが

 


「Do it ! 青木ヶ原」とか

 

「鳴沢氷穴探検隊」とか

 


あかんやつしか浮かばなかったので、
今回は普通のデッキっぽい名前にします

 

中身がイっちゃってるからそっちで勝負


とりまえず
悪いことするならミゼット団てのは理解出来たので
良い勉強になりました


今日のところはここまで!

 

ご意見ご感想、アドヴァイスなどなどありましたら
お気軽に(*´ `)
ついったもやってますので、よろしくおねがいします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA