Answer to the Ultimate Question of Life, the Universe, and Everything.

* 注 意 *

今回新エキスパンション
「エルドレインの王権」のネタバレが記載されております
むしろその話しかしてないです

 

こんばんみ。rokuでございます

 

僕は普段パック開封をする際、剥き過ぎ防止練習を兼ね
一人シールド戦用のデッキを構築しています

 

 

一人シールド戦て何なん?

 

てお話はまた何れポストしようと思いますので今回は省略します

 

 

最近は繁殖池目当てラヴニカの献身を剥いてるんですが、
まあシールド構築難しいこと

 

 

 

単色のクリーチャーが少なく、他色に寄せなきゃいけないのに
二色土地は基本ランダム6枚封入なので
毎回頭を悩ませ寝落ちしています

 

かなりシミック寄りの構成で出てくれた時は
驚く程スムーズに組めて感動しましたね

 

 

献身のシールド構築は三色がセオリーらしいのですが、
二色でもいけそうだったと言えば皆様にも伝わる事と思います

 

で、その寝落ちから目覚めた後にTwitterを眺めていたところ
ELDの新規カードが公開されていたのですが

 

こやつ

 

マナ増えるカードとか、
緑が食いつかない筈がないよね(私見)

 

なんか本能で、
これは悪いことできるヤツだとビビっと来ちゃったので
夜通し検証しつつ1時間半仮眠して地域の運動会に参加してきました

 

そんな満身創痍の状態で録画した動画がこちらになります

  

 

眠すぎて算数出来てませんね
カード名も間違えてますし

で、後日改めて検証をしたので今回ポストに至ったという訳です

 

あ、ちなみに
悪用を推奨している訳ではないので、
今回敢えて眠くなるような書き方をします


« Irencrag Feat »を悪用する

 

このカードのデメリットですが

 

« Irencrag Feat »を唱えた後、
一度しかターン終了時までに他の呪文を唱えられません

 

しかし、事前に唱えた呪文は関係ありませんし、
« Irencrag Feat » に対してインスタントを唱える事で
それより上のスタックに乗り、
先に解決される為関係ありません

 

なのでこちらを使います

 

 

僕のブログを読んで下さっている方は
また終わらせる気かよとお思いやもしれませんが

 

安心してください

 

他の3枚は使えません

 

 

 

3枚

 
« 約束の終焉 »を唱えた場合、
Xマナに投入された値以下のマナコストを持つ、
墓地にあるインスタント1枚とソーサリー1枚を唱える事が出来ます

 

そこにこの2枚を指定します

 

《 Irencrag Feat 》

 

すると…

 

 

なんということでしょう

 

7マナだったおばあちゃんの家が
驚くほどビッグな14マナへと変身しました

 

 

っていうのは効果の説明なだけ
こんな事で喜んでたら記事にしません

 

読み進めるにつれ、ドゥンドゥンキチっていくので
楽しみにしててくださいね

 

 

悪魔のコンボ

 

« 破滅の終焉 » よろしく、
« 約束の終焉 » にも追加効果があります

 

X=10以上のマナを投入した場合、
指定したインスタント、ソーサリーを追加で2回コピーします

 

つまり各3回コピーします

 

3回ィ?14マナが21マナになるだけじゃないのォ?

 

 

違います

 

 

ここからは算数のお時間です

 

 

« Irencrag Feat » で生成されるマナ数は固定なので、
そのまま定数7とします

コピー呪文(《発展》)で繰り返される回数をaとし、
《約束の終焉》でコピーされる回数をbとします
最終的に吐き出されるマナをYとすると、
計算式としては以下の様になります

 

( ( 7 * ( 1+ a ) ) * ( 1 + b ) ) = Y

 

今回は発展で1回コピーされるので、a = 1
約束の終焉で2回追加コピーされるので、b = 2
これらを代入すると、

 

( ( 7 * ( 1+ 1 ) ) * ( 1 + 2 ) ) = ( ( 14 ) * 3 ) =Y

 

Y = 42

 

42マナも吐き出せてしまうんです

 

起動コストに ( 10 ) ( R ) ( R ) を要し、
1つの呪文にしか使えないとはいえ、
とてもワクワクしませんか?( 邪悪な笑み )

 

赤使いの方に12マナは重いでしょう
なにせデッキ内に投入している土地の半数を食い散らかす大魔法です

 

でも、緑にとってはそれほどでもないんですよ

 

 

まだまだ行きます

 

赤使いの方着いてこれますか?

(必要もないのに煽る)

 

 

お次に取り出したるは « 反復する反響 »
4マナのインスタントで
「1度だけ次に唱える呪文を2回コピーする」紋章を得ます

 

 

単純に、
これを唱えた後で « Irencrag Feat » を唱えても良いでしょう
一応21マナ出ますしおすし

 

でも8マナで21マナですよ
あと4マナ捻り出して42マナ出した方がお得じゃありませんか?

 

何なら、墓地から唱えてもいいんですよ?これ

 

 

 

先程の式を流用して、
《反復する反響》で2回コピーされるので、a = 2
《約束の終焉》で2回追加コピーされるので、b = 2
これらを代入すると

 

( ( 7 * ( 1+ 2 ) ) * ( 1 + 2 ) ) = ( ( 21 ) * 3 ) =Y

 

Y = 63

 

ほらさっきより増えました

 

まだまだ行きますよ

 

 

赤使いの方大丈夫ですか?

 

 

« 約束の終焉 » で唱えられるのは2種類、各3回迄ですが、
解決中に手札からインスタントを撃てば、
割り込みによりコピー回数を増やせます

 

墓地に1枚《発展》が落ちていて、
手札に《発展》が3枚あったとしましょう

 

手札から唱えるコピー呪文で繰り返される回数をcとします
手札のコピー呪文枚数をdとします
計算式としては以下の様になります

 

( ( ( 7 * ( 1+ a ) ) * ( 1 + b ) )+ ( ( 7 * ( 1+ c ) ) * d ) ) = Y

 

今回は《発展》で1回コピーされるので、a = 1
《約束の終焉》で2回追加コピーされるので、b = 2
手札の《発展》で1回コピーされるので、c = 1
手札に3枚《発展》があるので、d = 3
これらを代入すると

 

( ( ( 7 * ( 1+ 1 ) ) * ( 1 + 2 ) )+ ( ( 7 * ( 1+ 1 ) ) * 3 ) ) =( ( ( 14 ) * 3 ) + ( ( 14 ) * 3 ) ) = 42 + 42 = Y

 

Y = 84

 

マナコスト ( 10 ) ( R )( R )( R/U )( R/U )( R/U )( R/U )( R/U )( R/U )

 

数字に直すとマナコスト18
色縛りがきついですが、ジアン・ヤングーとニッサが居ればまだいけます

 

 

« 発展+発破 » を « 反復する反響 » に切り替えてみましょう

 

 

《反復する反響》で2回コピーされるので、a = 2
《約束の終焉》で2回追加コピーされるので、b = 2
手札の《反復する反響》で2回コピーされるので、c = 2
手札に3枚《反復する反響》があるので、d = 3
これらを代入すると

 

( ( ( 7 * ( 1+ 2 ) ) * ( 1 + 2 ) )+ ( ( 7 * ( 1+ 2 ) ) * 3 ) ) =( ( ( 21 ) * 3 ) + ( ( 21 ) * 3 ) ) = 63 + 63 = Y

 

Y = 126

 

マナコスト ( 16 ) ( R )( R )( R )( R )( R )( R )( R )( R )

 

数字に直すとマナコスト24

 

流石に厳しいですか?

 

でも限界を攻めてみましょう

 

 

 

ここで敢えて« 発展+発破 » を1枚残します

 

手札から唱えるコピー呪文Bで繰り返される回数をeとします
手札のコピー呪文Bの枚数をfとします

 

計算式としては以下の様になります

 

( ( ( 7 * ( 1+ a ) ) * ( 1 + b ) ) +  ( ( 7 * ( 1+ c ) ) * d ) +   ( ( 7 * ( 1+ e ) ) * f ) ) = Y

 

反復する反響で2回コピーされるので、a = 2
約束の終焉で2回追加コピーされるので、b = 2
手札の発展で1回コピーされるので、c = 1
手札に2枚発展があるので、d = 2
手札の反復する反響で2回コピーされるので、e = 2
手札に3枚反復する反響があるので、f = 3

 

これらを代入すると

 

 

( ( ( 7 * ( 1+ 2 ) ) * ( 1 + 2 ) ) +  ( ( 7 * ( 1+ 1 ) ) * 2 ) +   ( ( 7 * ( 1+ 2 ) ) * 3 ) ) = Y
( ( ( 21 ) * 3 ) + ( ( 14 ) * 2 ) +( ( 21 ) * 3 ) ) =63 + 28 + 63 = Y

 

 

 

 

Y = 154

 

 

 

 

マナコスト
 ( 16 ) ( R )( R )( R )( R )( R )( R )( R )( R )( R/U )( R/U )( R/U )( R/U )

 

 

数字に直すと、マナコスト28

 

 

この154という数字、なんだか覚えていますか?

 

このコンボで生成される赤マナの個数です

 

こんなにマナ出してどうすんのって話です
マナバーンがあったら使い切れず即死ですな

 

 

ということで、
ここまでいったら完全に机上の空論ですが、
気合で ( U ) ( U ) を用意します

 

2点とか4点とか、小さい小さい(大川感)


狙うは一撃必殺オーバーキル

 

 

 

夢の150点バーン

 

 

 

« 発破 » ーーーーーーッ!!!

 

 

「灯台下暗し」って
こういう事を言うんだなと思いました

 

 

ついでに言うと《発破》2番目の効果に自分を指定すると、

150点のついでに150枚ドローしなければいけないので相打ちとなります

 

 

まあ、150点バーンはネタなんですが
14マナでキーカードが墓地に2枚、
手札に2枚あれば対戦相手を即死させられるので、
緑的には面白いオーバードウェポンが手に入ったなと思います

 

「 これはメラゾーマではない…メラだ 」

 

なんて言いながら対戦相手を焼き鳥にしてもいいんじゃないでしょうか

 

やっぱり今回もやらかしてくれたのはイゼット団でした

ちゃんちゃん

 

 

あ、ちなみに《ナーセットの逆転》とか使えばまだ伸びるんですけど
枚数増やし過ぎるとサムいかなと思い省きました

 

ご意見ご感想、アドヴァイスなどなどありましたら
お気軽に(*´ `)

ついったもやってますので、よろしくおねがいします。

おわる。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA