討入録、那古野秋之陣・其壱

こんにちみ、rokuでございます

 

 

今回の雑記は

3日間の出来事を1記事毎に分割した、
3部構成となっております

 

オコメの印にて注記を附しておりますが、
日を跨いだり経験を通して認識・考え方も変化しておりますので
生暖かく最後まで見守って頂ければ幸いです

 

 

突然なのですが、少しリアルのお話をします

 

僕は毎週のお休みが月・金なので、
FNMとかGPみたいな土日のイベント事
若干参加し辛かったりするのですが

 

世間様が土日月と振替で三連休と化す折には
僕も振替で金土休みの二連休になったりするんです

 

で、僕の場合悪天候(台風など)に見舞われると
その日もお休みになるんですね

 

 

四連休、満喫してきましたYO

 

 

天災なので大っぴらに謝辞なぞ出せませんが、
せっかくのお休みなのでトゥバサを休めて参りました

 

 

そういう訳で愛知に居る相方氏に会うべく
名古屋へと向かった訳なのですが

 

まぁ寄るよね、カードショップ

 

 

だって徒歩圏内に幾つもあるんですよ?

田舎民としてはそりゃもうヘブンヘブン♪ガールズへブン♪な訳ですよ

 

テンション上がり過ぎて
家出る10分前に自宅に残ってたラヴニカ全部剥いちゃいました
※シングル買取が気軽に行けない環境です

 

カードラボとかホビーストックとか、
色々寄りつつ

 

三重にはなくて愛知にあるもの

 

 

晴れる屋 名古屋店

 

討ち入ってきましたよ!!!

※カードラボさんもホビーストックさんも三重にはありません

 

 

それが醍醐味という方も居られるでしょうが·····
僕はストレージ漁りめんどくさい派なので、
店内PCから注文できるシステム、素晴らしいと思います

 

ケチって占術ランドこと《神秘の神殿》にしましたが、
シミックの2色土地をゲットしました

 

まあ翌日《寺院の庭》買うんですがね

 

最低保証のB賞に極楽鳥2枚セットがあったので、レア孔雀も引き
オリパの自販機にも挑戦する等だいぶ満喫したのですが

 

結局テーロススリーブ買った

 

 

折角MTG専門店に来たからにはやってみたいことがまだあります

 

 

デュエルです

 

 

紙しばきとも呼ばれるリアルでの対戦に胸を踊らせ、
今回夏野菜スペシャルを持参しました

 

However,

ぼっちにとって知らない人に「俺とデュエルしろ」等と
事案ヤングするのはハードルが高い行為でございます

 

故に、

 

 

初デュエル: 参加費無料の店舗大会

 

 

 

千尋の谷ってレベルじゃねーぞ!

 

 

 

愛用のGPメンフィス2012プレマを広げ、
挨拶と初対戦である事を告げる僕

 

ライフカウンターetc優しくリードして下さる対戦相手の方

 

ボロスフェザーにフルボッコされる僕

 

気持ち良いくらいのストレート負けを喫し、
2回戦へと駒を進めます

3回は絶対戦うので、嫌でも進めなくてはならないのですが

 

2回戦目であたったのは
一言で表現すると僕と同じローグデッキ使いの方で、
ティムールカラーで成長室の守護者を順応させながら
伝説の土地をなんやかんや···

説明が難しいんですけど個性的な方でした

 

で、1回負けた後に相手方の土地事故もあって
1回勝ち3回目で結局負けたんですが

今回の遠征(?)では1番楽しかったです

 

その後の3回戦ではボロスフェザーに再びフルボッコされ
0-3でフィニッシュ

 

 

こんなこと言うのも大人気ないのですが
そんなに500ポイント欲しいのかなと僕は少しだけ思いました

※3日目にもう1回大会参加をして考えを少し改めます

 

 

大会終了後、
2戦目の方から「フリープレイしませんか」と声をかけて頂き、
再び対戦をしました

 

白のサクると破壊不能を付与できるわんことかが
なんかいっぱい出てくる楽しいけど説明が難しいデッキと、
増殖パワー20以上に成長した僕のクリーチャーが睨み合うといった、
いい感じにグダグダな試合を楽しむことができました

 

スタン落ちが近いから、とDOM~M19のカードを含むデッキ
使われていたので、僕としては非常に新鮮で、
質疑を交えつつ会話が弾むとても楽しい時間でした

 

僕が遠征組だという事も伝えていたので、
名古屋に来た時は対戦したいですねとメルアド交換をして解散

※其参にて書きますが、この方とは2日後にまた遊びます

 

といったところで1日目は終了です

 

 

感想と反省

 

Arenaと紙しばきの違い

 

MTGアリーナ自動処理してくれる事が非常に多く、便利なのですが
MTGアリーナだけではルールを習得出来ないと感じました

 

始めたばかりの頃、
コンバット時のダメージ解決を理解するのに少し苦労しましたし
(相手がブロックをした際、
 自分のクリーチャーが何故死ぬのかわからなかった)

 

遊戯王のゲームでは割とよくある事なのですが、
アップキープだとか優先権だとか、
テーブルの方で頻出する用語だったり
進行に伴って現在のフェイズをテロップ表示してくれたら
有難い
なと感じましたね

 

紙しばき動画の方を予め何本か視聴していたので
ある程度は把握出来ていましたが、
アリーナで慣れていたとしても
紙しばき初心者はティーチングを受けた方が良いと思いました

 

MTG界隈は紳士が多いので優しくリードしては頂けますが、
対戦相手の負担を考慮した場合(当たり前なんですけど)
ルールの把握は必要ですね

 

改めて、初対戦にお付き合い頂いた方、
ありがとうございました!

 

強敵(とも)との出会い方

 

僕はぼっちのコミュ障陰キャなので、
自分からナンパ、お声掛けしに行くのはやはり難しいです

今回地雷デッキを使った事によりお友達を作る事に成功しましたが、
その他の方も対戦後に夏野菜スペシャルの感想や、
投入カードについての話題を振って頂きましたので

 

強い弱いは置いといて個性は超大事だなあと感じました

 

 

もしガチガチの環境デッキで参加していたら
今回の様な結果にはならなかったと思いますし、
環境デッキを使われる方との対戦後、
もしフリプのお誘いを受けたとしても

 

ああ僕体育館裏でもボコられるのかなと思ったでしょう

 

友達作るなら、ローグデッキです。
傾いていきましょう。

 

 

ファン・地雷デッキと環境・ガチデッキ

 

アリーナでの僕は普段ゴールド下層に居ます

 

一旦ゴールドに上がってしまえばシルバーに落ちる事はない為、
そこそこの試合数を熟していれば
誰でも到達出来るランク帯だと思っています

 

ここでよく見かけるのは、

 

  •  白:アジャニビート
  •  赤:タッチバーンアグロ
  •  赤白:ボロス軍
  •  青:飛行タップ
  •  黒or黒白:絆魂接死
  •  緑:豊穣マナランプorアグロ


ローグデッキ辺りでしょうか

 

共通しがちなのは初期デッキを強化したものが多いといったところで、
一応イチから構築しつつレア等も投入している僕のデッキであれば
そこそこ勝ててそこそこ負ける一進一退の勝率ですが

 

環境デッキはこの辺りで燻っていないので、
余り見かけないんですね

 

余り見かけないという事は、
身を以て強さを理解し辛く対策も組み辛いという事です

 

 

参加費無料とはいえ競技マジックには相違ありませんから、
真面目にデッキ構築しているつもりのネタデッキ使いの方は
こういう場を利用してわからされるか、
事前に情報を調べておくと良いんじゃないかなと思いますた

 

といったところで今回はここまで!

 

次回は急遽名古屋で作ってしまったデッキの紹介になります!

 

ご意見ご感想、アドヴァイスなどなどありましたら
お気軽に(*´ `)

ついったもやってますので、よろしくおねがいします。

おわる。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA