討入録、那古野秋之陣其弐/ライオン大帝

前回のラ〇ラ〇ブ!

 

 

大都会名古屋のカードショップに討ち入ったわたし!
初めてのデュエルが···まさか大会!?
結果は散々だったけどオーライね😘
デュエル仲間も出来てハッピー🕺
浮足立っちゃって、往来をラライのライなのだっ🤮

 

 

という訳でこんばんみ、rokuでございます

 

 

前回に続き名古屋に討ち入ったお話

今回はPart2になります

 

ミスプレイしたら悲しい表情をしますが、
自分からはプレイバック、致しません

 

晴れる屋を出て相方氏と合流した後、
晩御飯を食べつつ今日あった事を話していると

 

僕「最近カードゲーム始めたって言ってたじゃない。実はMTGなんだ」
相方氏「えっ、ギャザ!? なつかしー!」

 

 

お前もかBRUTUS

 

 

というのも、
僕がMTGとの初邂逅を果たしたのは遡ること20年程前

 

 

そう、僕にとってのMTGというのは

 

地元のお店には影も形もなく、

3つ上の姉がヴィレヴァンで買ってきた

サブカル臭ハンパなく

絵柄のシブい謎のゲームだったのです

 

 

今思い返せば当時、甲鱗様っぽいカードを見せられた気がする
恐らく年代的にテンペストとかそこら辺だと思います

 

アッネ、リアル沢渡さんかよと思い
MTG始めた旨を先日LINEで送ってみたところ

 

 

 

僕の身の回りには古のプレインズウォーカーが2人も居た

 
というお話でした

 

 

そして翌日、相方氏と遊びに出掛けたのですが

いやぁ、よかった

 

超実写版ライオンキング

 

白雪姫とかピノキオは子供の頃見たけど
何故かライオンキングは未視聴だった僕は
年甲斐もなく大興奮を致しました

 

もうほんとに、シンバがモッフモフで可愛いの。

 

無邪気なのにポーズがいちいち蠱惑的でね

 

ショタコンの気持ちがちょっとわかった

たいへん素晴らしいAV(アニマルビデオ)でした

 

んでね

 

 

新しいデッキ、作っちゃった

 

 

僕は普段アリーナでデッキを組んでいるので、
ネカフェに駆け込み新規インストールしましたYO

 
デッキ作成の為だけに

 

そして雛形を作成し終えた後
Team Y’sさんに仮登録をし

 

晴れる屋再襲

 

夏野菜スペシャルしか持参していなかったので、
コモンから平地から揃えて作ったものがこちらになります

 

デッキリスト


土地 (23枚)
             
6 《 平地 》
7 《 森 》
2 《 睡蓮の原野 》
4 《 花咲く砂地 》
4 《 寺院の庭 》
        

クリーチャー (22枚)
             
1 《 菅草の蠍 》
2 《 樹上の草食獣 》
1 《 鋤引きの雄牛 》
3 《 癒し手の鷹 》
4 《 アジャニの群れ仲間 》
2 《 はびこる精霊 》
2 《 獰猛な仔狼 》
1 《 用心深いオカピ 》
3 《 夜群れの伏兵 》
1 《 狼の友、トルシミール》
1 《 不和のトロスターニ 》
1 《 終末の祟りの先陣 》

呪文 (16枚)
             
2 《 奨励 》
2 《 戦地昇進 》
1 《 狼煙上げ 》
1 《 希望の夜明け 》
1 《 空からの突撃 》
2 《 法の定め 》
2 《 議事会の裁き 》
1 《 荒野の再生 》
1 《 狼乗りの鞍 》
1 《 寛大なる者、アジャニ 》
2 《 群れの力、アジャニ 》

サイドボード (3枚)
             
1 《 癒し手の鷹 》
1 《 チャンドラの火炎猫 》
1 《 鼓舞する指導者、アジャニ》

 

MTGアリーナ インポートテキスト

6 平(へい)地(ち) (ANA) 61
1 鋤(すき)引(ひ)きの雄(お)牛(うし) (M20) 41
4 アジャニの群(む)れ仲(なか)間(ま) (WAR) 4
1 群(む)れの力(ちから)、アジャニ (M20) 2
2 樹(じゅ)上(じょう)の草(そう)食(しょく)獣(じゅう) (WAR) 149
7 森(もり) (ANA) 65
2 獰(どう)猛(もう)な仔(こ)狼(おおかみ) (M20) 171
2 夜(よ)群(む)れの伏(ふく)兵(へい) (M20) 185
1 狼(おおかみ)乗(の)りの鞍(くら) (M20) 204
2 はびこる精(せい)霊(れい) (M20) 187
2 荒(こう)野(や)の再(さい)生(せい) (RNA) 149
1 終(しゅう)末(まつ)の祟(たた)りの先(せん)陣(じん) (RNA) 124
2 法(ほう)の定(さだ)め (M20) 35
4 花(はな)咲(さ)く砂(すな)地(ち) (M20) 243
4 寺(じ)院(いん)の庭(にわ) (GRN) 258
1 不(ふ)和(わ)のトロスターニ (GRN) 208
2 睡(すい)蓮(れん)の原(げん)野(や) (M20) 249
2 議(ぎ)事(じ)会(かい)の裁(さば)き (GRN) 6
1 希(き)望(ぼう)の夜(よ)明(あ)け (GRN) 8
2 戦(せん)地(ち)昇(しょう)進(しん) (WAR) 5
2 空(そら)からの突(とつ)撃(げき) (M20) 1
1 狼(のろ)煙(し)上(あ)げ (WAR) 18
3 癒(いや)し手(て)の鷹(たか) (GRN) 14
1 用(よう)心(じん)深(ぶか)いオカピ (GRN) 149
1 狼(おおかみ)の友(とも)、トルシミール (WAR) 224
1 菅(すげ)草(ぐさ)の蠍(さそり) (M20) 192
2 奨(しょう)励(れい) (GRN) 28
1 寛(かん)大(だい)なる者(もの)、アジャニ (WAR) 184

1 チャンドラの火(か)炎(えん)猫(ねこ) (M20) 129
1 癒(いや)し手(て)の鷹(たか) (GRN) 14
1 鼓(こ)舞(ぶ)する指(し)導(どう)者(しゃ)、アジャニ (M20) 282

 

 

解説するまでもないのですが、アニマルデッキです


そこに前々から作りたかった
セレズニアふわとろちゃんとトルシミール様をぶち込みました

 

 

こういうやり方で料理をすると
ほぼ失敗するので真似しないでね

 

 

一応自分の中では言い訳を用意していて、

 

 

トルシミール君は狼に育てられた私生児のケモナーで最近
アーリンとちょっといい感じなのが気に入らない
御局様のふわとろちゃん達が不和を引き起こしているんだけど
トルシミール君は狼しか興味ないしふわとろちゃんも正体は森の女人像

 

 

という脳内設定があります

 

だから何なんだよって話なんですが入れたかったものはしょうがない

 

 

 

あじゃかまはアリーナで見掛けるので、
こんな感じかなと記憶を頼りに組んでみたのですが
パーツ削ってでもアントロープは入れたかったんで、
このデッキはあんまり強くないです

 

※ライオン達の餌として登場します

 

ハクナマタタトリオの内、
ミーアキャットはそれっぽいのが居なかったので
ドヤ顔メガネザルとニコイチって事で淫夢君を採用しました

 

 

あと個人的に自画自賛しているポイントとして、
サイドボードにチャンドラの火炎猫を入れています

 

一番シンバに近かったからです

 

マスコット枠なのでメインに入る事はありません

 

 

結果的にはそんな強くないデッキがでっきましたが、
今回コストだけでなく色と役割のマナカーブも意識しています

 

コントロール・コンバット
あじゃかまのパンプアップを並行して行える様に調整しているので、
結果は兎も角構築レベルは上がったと思います

 

 

というところまでは良かったのですが
ひとつ問題が発生してしまいました

 

 

癒しの鷹 在庫ゼロ

 

 

まさかのコモン売り切れという状況でした

 

他店ではシングル取り扱いないだろうし
ストレージ探すのめんどくさいし
献身に比べてギルドの方は
期待値的に今後剥かれないだろうと思いましたので
自引きすべく、ラヴニカのギルド パック購入

 

剥いていて気付きましたが、
単色のカードって精々1パックに1~2枚なんですね

 

《癒し手の鷹》がレア扱い

 

僕は緑入ってないとダメな人なので
トップレアの青黒土地が出てもすぐに売り
またパックを買っては土地売却

 

青黒土地は撮り忘れたけどもう一枚出た

 

そんな流れを繰り返しつ
22パックほど剥いたところで漸く癒しの鷹が4枚揃いました

 

もうラヴニカのギルドは剥かないと思います

 

そんな感じで完成したライオン大帝
出来立ての地雷デッキを披露したくて、
昨日メルアド交換をした方にデュエルのお誘いを連絡

 

 

といったところで今回は終わりです

 

次回は二度目の大会参加と、
ライオン大帝でのフリプについてポスト致します!

 

あっでも今週末はエルドレインのプレリなんですよ
僕も金曜日に参加できそうなので、
ちょっと沈黙するかもしれません

 

 

ご意見ご感想、アドヴァイスなどなどありましたら
お気軽に(*´ `)

ついったもやってますので、よろしくおねがいします。

おわる。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA