大地覚醒をお安く改造して台無しにしよう

 

こんばんみ。rokuでございます。

チャレンジャーデッキが発売されましたね!

スタン1年限定とはいえ強力なカードが収録されており、
ついったを見るに
これをきっかけとしてマジックないしは
スタンを始められる方が沢山居られるやうです

 

 

折角なので僕も「大地覚醒」を1箱、
地元の一応マジック売ってるショップで買ってきました

 

緑のカードに関しては殆ど持ってるので
丸被りなんですけども

 

い、いやね??

基本言語に拘らなくて、バラバラで4枚持ってたりするんですよ
それがお得に日本語へ統一できる上に
繁殖池ついてくるなら飛び付くじゃん!?

それに世間が盛り上がっている新商品ですし
マジックの盛り上がる様を見たら
便乗したくなるというものではありませんか!!(早口)

 

 

という訳で今回の企画です

 

大地覚醒に1800円足してクソデッキを作ります

 

既についったや
Team Y’sさんの方で晒しているデッキなのですが、
大地覚醒を大胆にぶち壊し
緑単フェザータッチ青エレメンタルデッキを作りました

 

普通ならシミフラ作る方向に買い足していくべきなんですけれども、
一応このブログは緑狂信者が書いておりますので
緑率大幅アップです

 

実はうちのロゴの下に書いてある英文、
「狂信的な緑至上主義者による緑化政策」と書いてあります
ただのジョークなので気にしないでください
なんか英文書いてあるとかっこいいと思ってつけただけなので

 

故に大地覚醒に収録されている青のカードは大概余ります
ついでに青単フライヤーでも作っちゃいましょう☆

まあ、シミフラ作るとなるとそこそこの追徴課税掛かりますしね

 

「5千円で作れる安価スタンダード」

 

という企画をやってみえる方がいらっしゃいましたので、
こっそりと便乗してみました

   

僕が今回作ったデッキは微妙な癖シングルで揃えると5000円超え
大地覚醒を安く買えればギリギリといった
大変中途半端な感じになりましたので、
畏れ多くてデッキリストを送れませんでした

万が一御覧になられてセーフだったら
無言で載せて頂いて構いませんので宜しくお願い致します…
ないとは思うけど!

 

それではデッキリストです

 

 

デッキリスト


土地 (21枚)
             
14 《 森 》
4 《 神秘の神殿 》
1 《 睡蓮の原野 》
2 《 カーンの拠点 》
        

クリーチャー (21枚)
             
3 《 樹上の草食獣 》
4 《 楽園のドルイド 》
2 《 培養ドルイド 》
3 《 大食のハイドラ 》
2 《 ギャレンブリグの領主、ヨルヴォ 》
3 《 発現する浅瀬 》
2 《 はびこる精霊 》
2 《 茂み壊し 》

呪文 (18枚)
             
2 《 巨大化 》
3 《 石のような強さ 》
4 《 席次+石像 》
1 《 ヴィトゥ=ガジーの目覚め 》
2 《 ニッサの勝利 》
3 《 成長の季節 》
3 《 世界を揺るがす者、ニッサ 》

サイドボード (15枚)
             
3 《 夏の帳 》
2 《 否認 》

 

 

僕のブログを普段見て頂いている方でしたら
若干の既視感を覚えるかと思います

 

いつもの連中が顔を出しています

 

《培養ドルイド》

《培養ドルイド》は、
《枝葉族のドルイド》の方がエレメンタルで相性が良いのですが、
勿体ないので残しました

ガチョウの動き易い現環境ですので、
培養ドルイドも同じく動き易いですし

ガチョウの採用率が落ち、
1マナの加速担当が淫夢君に環境がシフトした場合は
《枝葉族のドルイド》に変更した方が良いかと思います

スタンでは稲妻がない為、タフネス2か3かではかなり違います

ソフトタッチすぎる青は、《発現する浅瀬》のコストのみ使用しています

 

エレメンタルとの相性はばつ牛ン土地加速にも使えますので
《楽園のドルイド》を生贄にするのであればカニさん一択でしょう

 

 

《成長の季節》を置いているので、二色土地を兼ねた占術ランドも便利です
コンバットついでに1ドロー決められる為
動きとしてはそこそこ早い感じになるかと思います

フィニッシャーについては、ニッサで土地クリーチャーを並べ、
多少増殖した後削り切れると判断した際《茂み壊し》を召喚します

 

《世界を揺るがす者、ニッサ》

 

茂美ちゃんは常在能力目当てなので酔っていても問題ないです
トランプル付与として割り切りましょう

エレメンタルもどきデッキなので、
《チャンドラの吐火》《災厄の行進》あたりも候補にはあったのですが、
赤緑カラーの占術ランドがなく、
ニッサを投入する関係上タップイン二色土地は若干相性が悪い
採用を見送りました

《楽園のドルイド》《睡蓮の原野》で出せる
好きマナにも限界がありますので、
余り他色にはタッチしない方向で組んでいます

 

 

ニッサとは相性が悪いという点について
普段緑を扱わない方に解説をしますと、
ニッサの常在型能力は「森」をタップしたとき1点追加になります

この場合のというのは、
基本土地の《森》《繁殖池》などのショックランド、
《お菓子の小屋》等を指します

 

《繁殖池》

《お菓子の小屋》

つまるところ「土地」とだけ書いてある
《神秘の神殿》では2マナ出ません

 

《神秘の神殿》
《シミックのギルド門》

 

ニッサを使いながら他色タッチしていくと、
どうしてもショックランドが欲しくなってきますので
今回は緑偏重にしたという寸法ですね

 

故にもう少しお金をかけていくのであれば
青赤緑のティムールエレメンタルになっていくかと思います

ひと昔前のデッキとはいえそこそこ強いですし、
ティムールはやれることが多いので、
マジックのプレイングスキルを向上させる点では
良い教材となってくれるでしょう

そしてあわよくば緑好きが増えて欲しい

 

といった具合で、格安という点と緑布教に特化させたデッキになりました
強いかといえば微妙なんですけど、
緑らしさは出せたかと思いますのでこれを機に始められる方の
参考になれば幸いでございます

 

 

ご意見ご感想、アドヴァイスなどなどありましたら
お気軽に(*´ `)

ついったもやってますので、よろしくおねがいします。

おわる。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA