夏野菜スペシャルVer2/だるま屋ウィニー

こんばんみ。rokuでございます


ここのところ

 


スタンダード構築はもっぱら夏野菜スペシャルの方を使用しています


このデッキを回していく中で改善点に気付かされたり、
ここ足りてないなアなんていう欲求が生まれてきまして

 

色々悪魔的な改善をしてみたので記事にします

 

骨子はあまり変わらないので、

ネタのストック的な意味で1粒で2度美味しいです(^q^

 

尚、今回のデッキに関してですが

 

素直に二色土地を使うべきだと思います

 

それでも僕は森しか入れませんけれども

 

 

ではデッキの紹介をいたしまーす

 

今回もローテーション後対応型です


ぼくの中ではラノワ君もう居ない事になってるんで

 

 

※今回からテキスト部分をマナカラーに分けてみました
見辛い場合ガチャログさんの方で見て頂くか、
rokuまでクレームを入れてください

 

 

デッキリスト


土地 (19枚)
             
16 《 森 》
3 《 カーンの拠点 》
        

クリーチャー (20枚)
             
3 《 樹上の草食獣 》
1 《 水底の生術師 》
1 《 迷える思考の壁 》

1 《 荒廃甲虫 》
1 《 花粉光のドルイド 》
2 《 楽園のドルイド 》
3 《 培養ドルイド 》

1 《 議事会のギルド魔導士 》
1 《 流束の媒介者 》
1 《 進化の賢者 》
1 《 土覆いのシャーマン 》

1 《 エイ翼のスパイ 》
1 《 茨の騎兵 》
1 《 冒涜されたもの、ヤロク 》
1 《 終末の祟りの先陣 》

呪文 (23枚)
             
1 《 対称な対応 》
2 《 否認 》
2 《 自然への回帰 》
1 《 成長の季節 》

1 《 シミックの隆盛 》
2 《 新たな地平 》
2 《 野生造り、ジアン・ヤングー 》

2 《 野生の律動 》
1 《 漂流自我 》
1 《 アーク弓のレインジャー、ビビアン 》
2 《 豊穣の力線 》

1 《 狼煙上げ 》
1 《 世界を揺るがす者、ニッサ 》
1 《 生体性改造 》
3 《 破滅の終焉 》

サイドボード (15枚)
             
1 《 水底の生術師 》
2 《 夏の帳 》
1 《 花粉光のドルイド 》
2 《 楽園のドルイド 》
1 《 土覆いのシャーマン 》
1 《 茨の騎兵 》
1 《 永遠神ロナス 》

1 《 混種の頂点、ロアレスク 》
1 《 生命素ハイドラ 》

1 《 終末の祟りの先陣 》
1 《 大食のハイドラ 》

1 《 ハイドロイド混成身体 》

 

MTGアリーナ インポートテキスト

1 シミックの隆(りゅう)盛(せい) (RNA) 207
16 森(もり) (ANA) 65
1 水(みず)底(ぞこ)の生(せい)術(じゅつ)師(し) (RNA) 32
1 流(りゅう)束(そく)の媒(ばい)介(かい)者(しゃ) (WAR) 52
1 漂(ひょう)流(りゅう)自(じ)我(が) (GRN) 212
3 樹(じゅ)上(じょう)の草(そう)食(しょく)獣(じゅう) (WAR) 149
1 花(か)粉(ふん)光(こう)のドルイド (WAR) 173
2 楽(らく)園(えん)のドルイド (WAR) 171
2 自(し)然(ぜん)への回(かい)帰(き) (WAR) 175
1 成(せい)長(ちょう)の季(き)節(せつ) (M20) 191
3 培(ばい)養(よう)ドルイド (RNA) 131
2 新(あら)たな地(ち)平(へい) (WAR) 168
1 進(しん)化(か)の賢(けん)者(じゃ) (WAR) 159
1 土(つち)覆(おお)いのシャーマン (M20) 180
2 野(や)生(せい)造(づく)り、ジアン・ヤングー (WAR) 164
1 アーク弓(ゆみ)のレインジャー、ビビアン (M20) 199
2 豊(ほう)穣(じょう)の力(りき)線(せん) (M20) 179
1 茨(いばら)の騎(き)兵(へい) (M20) 167
1 世(せ)界(かい)を揺(ゆ)るがす者(もの)、ニッサ (WAR) 169
1 生(せい)体(たい)性(せい)改(かい)造(ぞう) (RNA) 123
1 狼(のろ)煙(し)上(あ)げ (WAR) 18
1 終(しゅう)末(まつ)の祟(たた)りの先(せん)陣(じん) (RNA) 124
3 破(は)滅(めつ)の終(しゅう)焉(えん) (WAR) 160
2 野(や)生(せい)の律(りつ)動(どう) (RNA) 201
1 議(ぎ)事(じ)会(かい)のギルド魔(ま)道(どう)士(し) (GRN) 162
1 冒(ぼう)涜(とく)されたもの、ヤロク (M20) 220
1 荒(こう)廃(はい)甲(こう)虫(ちゅう) (M20) 87
1 対(たい)称(しょう)な対(たい)応(おう) (M20) 113
1 迷(まよ)える思(し)考(こう)の壁(かべ) (RNA) 59
3 カーンの拠(きょ)点(てん) (WAR) 248
2 否(ひ)認(にん) (M20) 69
1 エイ翼(つばさ)のスパイ (RNA) 52

1 永(えい)遠(えん)神(しん)ロナス (WAR) 163
1 茨(いばら)の騎(き)兵(へい) (M20) 167
1 終(しゅう)末(まつ)の祟(たた)りの先(せん)陣(じん) (RNA) 124
1 大(たい)食(しょく)のハイドラ (M20) 200
1 生(せい)命(めい)素(そ)ハイドラ (WAR) 186
1 ハイドロイド混(こん)成(せい)体(たい) (RNA) 183
1 混(こん)種(しゅ)の頂(ちょう)点(てん)、ロアレスク (WAR) 213
3 夏(なつ)の帳(とばり) (M20) 198
2 土(つち)覆(おお)いのシャーマン (M20) 180
1 花(か)粉(ふん)光(こう)のドルイド (WAR) 173
1 楽(らく)園(えん)のドルイド (WAR) 171
1 水(みず)底(ぞこ)の生(せい)術(じゅつ)師(し) (RNA) 32

 

 

前回と比較した場合

 

IN/OUTはこの様になります


(今回削除したものは取消線、
 追加・枚数変更したものは太字・イタリックで表記)

 

 

 

デッキリスト(比較版)


土地 (19枚)
             
16 《 森 》
3 《 カーンの拠点 》
3 《 進化する未開地 》
        

クリーチャー (20枚)
             
3 《 樹上の草食獣 》
1 《 菅草の蠍 》
1 《 脚光の悪鬼 》
1 《 水底の生術師 》
1 《 迷える思考の壁 》

1 《 荒廃甲虫 》
1 《 花粉光のドルイド 》
2 《 楽園のドルイド 》
3 《 培養ドルイド 》

1 《 議事会のギルド魔導士 》
1 《 流束の媒介者 》
1 《 進化の賢者 》
1 《 土覆いのシャーマン 》

1 《 エイ翼のスパイ 》
1 《 茨の騎兵 》
1 《 冒涜されたもの、ヤロク 》
1 《 終末の祟りの先陣 》

呪文 (23枚)
             
1 《 対称な対応 》
2 《 否認 》
2 《 自然への回帰 》
2 《 垂直落下 》
1 《 成長の季節 》
1 《 シミックの隆盛 》
2 《 新たな地平 》
2 《 野生造り、ジアン・ヤングー 》

2 《 野生の律動 》
1 《 漂流自我 》
1 《 アーク弓のレインジャー、ビビアン 》
1 《 迂回路 》
2 《 豊穣の力線 》

1 《 ヴィトゥ=ガジーの目覚め 》
1 《 狼煙上げ 》
1 《 世界を揺るがす者、ニッサ 》
1 《 生体性改造 》
3 《 破滅の終焉 》

 

 

変更点解説

 

まず、改善点と致しましては
マナコストケチるよりは投入枚数を削りたかったので、
ライブラリーサーチとリアニメイトを兼任する
《破滅の終焉》呼べる範囲のクリーチャー枚数を削りました

 

《破滅の終焉》《土覆いのシャーマン》で回収できますので、
本来であれば4積みしたかったのですが…
他に削れる箇所がなかった為に泣く泣く3枚で妥協しました

 


元々呪文枚数が多いデッキでしたので、
《流束の媒介者》を追加して増殖手段を増やし、
その分増殖目的でしか入れていなかった《進化する未開地》削除


(こちらに関しては森の枚数を圧迫していたので、
 ニッサを使用する場合奥義発動時のリターンも増えます)

 


《成長の季節》がほぼ占術専用エンチャントドロー手段に乏しく、
呪文系サーチがなかった部分の改善として
+1カウンターが乗った際に1:1の手札内諜報を行う
《水底の生術師》を追加

 

 

また、好きなカードを1枚ライブラリトップに置ける
《対称な対応》を追加しました

 


《対称な対応》によるサーチ対戦相手も行う事ができますので、
通常はデメリットの大きい呪文となりますが、
唱えた直後に《迷える思考の壁》の誘発効果を利用し
対戦相手のライブラリートップから4枚墓地に落とす事で

 

こちらだけアドを取れる様にしました

 

対戦相手がラッキー♪と思ってキーカードを指定した場合は、
打ち消されない限り確定で潰せますので有利状況に持ち込めます

 


友達減る系のコンボですが、
幸いにもぼくはぼっちなので関係ありません

 

 

何なら《浄光の使徒》で追放しちゃってもいいんですよ

 

 

また、飛行対策の《垂直落下》を削った代わり
《エイ翼のスパイ》を追加しました

 

+1カウンターが乗っているクリーチャーに飛行を付与する為、
《野生の律動》が場に出ていれば I can fly, You can fly な感じで
すぐに舞い上がる事が可能です

そして我が道をひた走る僕ですが、


流行がまったく気にならないかといえばそうでもないので


ケシス対策《漂流自我》を追加

漂流自我

相手の複数積まれたキーカードを殲滅するだけでなく、
回収さえできればリアニメイトを防ぐ追放呪文としても使え
ケシス相手でなくても腐る事はないと思います

《シミックの隆盛》完全にネタのつもりで入れたんですが、
+1カウンター追加と増殖パーマネントが多い為
エンチャント破壊されなければこれだけでも勝利を狙える様です

 

個人的にはネタ成分が薄まるので入れなくても良いと思います

 

 

あと、ヴィトゥ=ガジーを抜いた件に関してですが、
「戦場に出てから+1カウンターを乗せる」処理をしない為、
シミックカウンターとシナジーがありません

 

《睡蓮の原野》も投入していない為、今回は採用を見送りました

 

 

今回枚数がかなりカツカツなので、
《菅草の蠍》《脚光の悪鬼》を入れる事が出来ず
また《破滅の終焉》が4積み出来ないのが悔しいところです

 

運命力があればデッキがブン回りますので、


今回もしっかりお祈りしていきましょう

 

で、

 

今回新たに発生したデメリット

 

 

《水底の生術師》が場に出ている際、
調子に乗って+1カウンターを乗せまくるとライブラリアウトで自滅します

 

ドロー方式が1:1交換なので、
手札が1枚もなければ損するだけですし、
墓地からのライブラリ回収手段である《土覆いのシャーマン》
それをサーチする《破滅の終焉》

 

うっかり《水底の生術師》で落としてしまうと詰みます

 


ですのでいちおう、
ビビアンの奥義で拾えるようにサイドインしました

 

今回魔改造改良したデッキのマナカーブとマナカラー分布
こんな感じになっております

 

 


緑単というよりは最早シミックなのですが、
青は全員サポート要員ですし、
僕は縛りで森しか入れてないので緑単デッキです

 

よいこはの二色土地を入れてください

 


点数だけで見れば軽量呪文を多数投入した、
扱いを間違えると事故死するデッキなので

今回単純にver2ではなく、
新しくデッキ名を名付ける事にしました

 

 

その名も「だるま屋ウィニー」

 

 

あいかわらずネーミングセンスないですね

 

ってところで今日の記事はおわりです

 

 

ご意見ご感想、アドヴァイスなどなどありましたら
お気軽に(*´ `)
ついったもやってますので、よろしくおねがいします。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA