こんばんみ。rokuでございます
ここのところ
スタンダード構築はもっぱら夏野菜スペシャルの方を使用しています
このデッキを回していく中で改善点に気付かされたり、
ここ足りてないなアなんていう欲求が生まれてきまして
色々悪魔的な改善をしてみたので記事にします
骨子はあまり変わらないので、
ネタのストック的な意味で1粒で2度美味しいです(^q^
尚、今回のデッキに関してですが
素直に二色土地を使うべきだと思います
それでも僕は森しか入れませんけれども
ではデッキの紹介をいたしまーす
尚今回もローテーション後対応型です
ぼくの中ではラノワ君もう居ない事になってるんで
※今回からテキスト部分をマナカラーに分けてみました
見辛い場合はガチャログさんの方で見て頂くか、
rokuまでクレームを入れてください
デッキリスト
土地 (19枚)
16 《 森 》
3 《 カーンの拠点 》
クリーチャー (20枚)
3 《 樹上の草食獣 》
1 《 水底の生術師 》
1 《 迷える思考の壁 》
1 《 荒廃甲虫 》
1 《 花粉光のドルイド 》
2 《 楽園のドルイド 》
3 《 培養ドルイド 》
1 《 議事会のギルド魔導士 》
1 《 流束の媒介者 》
1 《 進化の賢者 》
1 《 土覆いのシャーマン 》
1 《 エイ翼のスパイ 》
1 《 茨の騎兵 》
1 《 冒涜されたもの、ヤロク 》
1 《 終末の祟りの先陣 》
呪文 (23枚)
1 《 対称な対応 》
2 《 否認 》
2 《 自然への回帰 》
1 《 成長の季節 》
1 《 シミックの隆盛 》
2 《 新たな地平 》
2 《 野生造り、ジアン・ヤングー 》
2 《 野生の律動 》
1 《 漂流自我 》
1 《 アーク弓のレインジャー、ビビアン 》
2 《 豊穣の力線 》
1 《 狼煙上げ 》
1 《 世界を揺るがす者、ニッサ 》
1 《 生体性改造 》
3 《 破滅の終焉 》
サイドボード (15枚)
1 《 水底の生術師 》
2 《 夏の帳 》
1 《 花粉光のドルイド 》
2 《 楽園のドルイド 》
1 《 土覆いのシャーマン 》
1 《 茨の騎兵 》
1 《 永遠神ロナス 》
1 《 混種の頂点、ロアレスク 》
1 《 生命素ハイドラ 》
1 《 終末の祟りの先陣 》
1 《 大食のハイドラ 》
1 《 ハイドロイド混成身体 》
1 シミックの隆(りゅう)盛(せい) (RNA) 207
16 森(もり) (ANA) 65
1 水(みず)底(ぞこ)の生(せい)術(じゅつ)師(し) (RNA) 32
1 流(りゅう)束(そく)の媒(ばい)介(かい)者(しゃ) (WAR) 52
1 漂(ひょう)流(りゅう)自(じ)我(が) (GRN) 212
3 樹(じゅ)上(じょう)の草(そう)食(しょく)獣(じゅう) (WAR) 149
1 花(か)粉(ふん)光(こう)のドルイド (WAR) 173
2 楽(らく)園(えん)のドルイド (WAR) 171
2 自(し)然(ぜん)への回(かい)帰(き) (WAR) 175
1 成(せい)長(ちょう)の季(き)節(せつ) (M20) 191
3 培(ばい)養(よう)ドルイド (RNA) 131
2 新(あら)たな地(ち)平(へい) (WAR) 168
1 進(しん)化(か)の賢(けん)者(じゃ) (WAR) 159
1 土(つち)覆(おお)いのシャーマン (M20) 180
2 野(や)生(せい)造(づく)り、ジアン・ヤングー (WAR) 164
1 アーク弓(ゆみ)のレインジャー、ビビアン (M20) 199
2 豊(ほう)穣(じょう)の力(りき)線(せん) (M20) 179
1 茨(いばら)の騎(き)兵(へい) (M20) 167
1 世(せ)界(かい)を揺(ゆ)るがす者(もの)、ニッサ (WAR) 169
1 生(せい)体(たい)性(せい)改(かい)造(ぞう) (RNA) 123
1 狼(のろ)煙(し)上(あ)げ (WAR) 18
1 終(しゅう)末(まつ)の祟(たた)りの先(せん)陣(じん) (RNA) 124
3 破(は)滅(めつ)の終(しゅう)焉(えん) (WAR) 160
2 野(や)生(せい)の律(りつ)動(どう) (RNA) 201
1 議(ぎ)事(じ)会(かい)のギルド魔(ま)道(どう)士(し) (GRN) 162
1 冒(ぼう)涜(とく)されたもの、ヤロク (M20) 220
1 荒(こう)廃(はい)甲(こう)虫(ちゅう) (M20) 87
1 対(たい)称(しょう)な対(たい)応(おう) (M20) 113
1 迷(まよ)える思(し)考(こう)の壁(かべ) (RNA) 59
3 カーンの拠(きょ)点(てん) (WAR) 248
2 否(ひ)認(にん) (M20) 69
1 エイ翼(つばさ)のスパイ (RNA) 52
1 永(えい)遠(えん)神(しん)ロナス (WAR) 163
1 茨(いばら)の騎(き)兵(へい) (M20) 167
1 終(しゅう)末(まつ)の祟(たた)りの先(せん)陣(じん) (RNA) 124
1 大(たい)食(しょく)のハイドラ (M20) 200
1 生(せい)命(めい)素(そ)ハイドラ (WAR) 186
1 ハイドロイド混(こん)成(せい)体(たい) (RNA) 183
1 混(こん)種(しゅ)の頂(ちょう)点(てん)、ロアレスク (WAR) 213
3 夏(なつ)の帳(とばり) (M20) 198
2 土(つち)覆(おお)いのシャーマン (M20) 180
1 花(か)粉(ふん)光(こう)のドルイド (WAR) 173
1 楽(らく)園(えん)のドルイド (WAR) 171
1 水(みず)底(ぞこ)の生(せい)術(じゅつ)師(し) (RNA) 32
前回と比較した場合
IN/OUTはこの様になります
(今回削除したものは取消線、
追加・枚数変更したものは太字・イタリックで表記)
デッキリスト(比較版)
土地 (19枚)
16 《 森 》
3 《 カーンの拠点 》 3 《 進化する未開地 》
クリーチャー (20枚)
3 《 樹上の草食獣 》 1 《 菅草の蠍 》 1 《 脚光の悪鬼 》
1 《 水底の生術師 》
1 《 迷える思考の壁 》
1 《 荒廃甲虫 》
1 《 花粉光のドルイド 》
2 《 楽園のドルイド 》
3 《 培養ドルイド 》
1 《 議事会のギルド魔導士 》
1 《 流束の媒介者 》
1 《 進化の賢者 》
1 《 土覆いのシャーマン 》
1 《 エイ翼のスパイ 》
1 《 茨の騎兵 》
1 《 冒涜されたもの、ヤロク 》
1 《 終末の祟りの先陣 》
呪文 (23枚)
1 《 対称な対応 》
2 《 否認 》
2 《 自然への回帰 》2 《 垂直落下 》
1 《 成長の季節 》
1 《 シミックの隆盛 》
2 《 新たな地平 》
2 《 野生造り、ジアン・ヤングー 》
2 《 野生の律動 》
1 《 漂流自我 》
1 《 アーク弓のレインジャー、ビビアン 》 1 《 迂回路 》
2 《 豊穣の力線 》 1 《 ヴィトゥ=ガジーの目覚め 》
1 《 狼煙上げ 》
1 《 世界を揺るがす者、ニッサ 》
1 《 生体性改造 》
3 《 破滅の終焉 》
変更点解説
まず、改善点と致しましては
マナコストケチるよりは投入枚数を削りたかったので、
ライブラリーサーチとリアニメイトを兼任する
《破滅の終焉》で呼べる範囲のクリーチャー枚数を削りました
《破滅の終焉》は《土覆いのシャーマン》で回収できますので、
本来であれば4積みしたかったのですが…
他に削れる箇所がなかった為に泣く泣く3枚で妥協しました
元々呪文枚数が多いデッキでしたので、
《流束の媒介者》を追加して増殖手段を増やし、
その分増殖目的でしか入れていなかった《進化する未開地》を削除
(こちらに関しては森の枚数を圧迫していたので、
ニッサを使用する場合奥義発動時のリターンも増えます)
《成長の季節》がほぼ占術専用エンチャントでドロー手段に乏しく、
呪文系サーチがなかった部分の改善として
+1カウンターが乗った際に1:1の手札内諜報を行う
《水底の生術師》を追加
また、好きなカードを1枚ライブラリトップに置ける
《対称な対応》を追加しました
《対称な対応》によるサーチは対戦相手も行う事ができますので、
通常はデメリットの大きい呪文となりますが、
唱えた直後に《迷える思考の壁》の誘発効果を利用し
対戦相手のライブラリートップから4枚墓地に落とす事で
こちらだけアドを取れる様にしました
対戦相手がラッキー♪と思ってキーカードを指定した場合は、
打ち消されない限り確定で潰せますので有利状況に持ち込めます
友達減る系のコンボですが、
幸いにもぼくはぼっちなので関係ありません
何なら《浄光の使徒》で追放しちゃってもいいんですよ
また、飛行対策の《垂直落下》を削った代わりに
《エイ翼のスパイ》を追加しました
+1カウンターが乗っているクリーチャーに飛行を付与する為、
《野生の律動》が場に出ていれば I can fly, You can fly な感じで
すぐに舞い上がる事が可能です
そして我が道をひた走る僕ですが、
流行がまったく気にならないかといえばそうでもないので
ケシス対策の《漂流自我》を追加
相手の複数積まれたキーカードを殲滅するだけでなく、
回収さえできればリアニメイトを防ぐ追放呪文としても使え
ケシス相手でなくても腐る事はないと思います
《シミックの隆盛》は完全にネタのつもりで入れたんですが、
+1カウンター追加と増殖パーマネントが多い為
エンチャント破壊されなければこれだけでも勝利を狙える様です
個人的にはネタ成分が薄まるので入れなくても良いと思います
あと、ヴィトゥ=ガジーを抜いた件に関してですが、
「戦場に出てから+1カウンターを乗せる」処理をしない為、
シミックカウンターとシナジーがありません
《睡蓮の原野》も投入していない為、今回は採用を見送りました
今回枚数がかなりカツカツなので、
《菅草の蠍》と《脚光の悪鬼》を入れる事が出来ず
また《破滅の終焉》が4積み出来ないのが悔しいところです
運命力があればデッキがブン回りますので、
今回もしっかりお祈りしていきましょう
で、
今回新たに発生したデメリット
《水底の生術師》が場に出ている際、
調子に乗って+1カウンターを乗せまくるとライブラリアウトで自滅します
ドロー方式が1:1交換なので、
手札が1枚もなければ損するだけですし、
墓地からのライブラリ回収手段である《土覆いのシャーマン》と
それをサーチする《破滅の終焉》を
うっかり《水底の生術師》で落としてしまうと詰みます
ですのでいちおう、
ビビアンの奥義で拾えるようにサイドインしました
今回魔改造改良したデッキのマナカーブとマナカラー分布は
こんな感じになっております
緑単というよりは最早シミックなのですが、
青は全員サポート要員ですし、
僕は縛りで森しか入れてないので緑単デッキです
よいこは青緑の二色土地を入れてください
点数だけで見れば軽量呪文を多数投入した、
扱いを間違えると事故死するデッキなので
今回単純にver2ではなく、
新しくデッキ名を名付ける事にしました
その名も「だるま屋ウィニー」
あいかわらずネーミングセンスないですね
ってところで今日の記事はおわりです
ご意見ご感想、アドヴァイスなどなどありましたら
お気軽に(*´ `)
ついったもやってますので、よろしくおねがいします。